にわかせんぺいのこの子はけんじではなかった

f:id:ikasumi:20210507190506j:plain

福岡県民の多くがこの子の名前を聞かれて

『けんじ』と答えるのではないかと思います

私もけんじと思っていました

東雲堂のにわかせんぺいのTVCMで

昭和49年から放送されているそうです。

f:id:ikasumi:20210507190527j:plain

「こら、ぜんじ!また喧嘩して来たっちゃろ!

f:id:ikasumi:20210507190553j:plain

はよ断りば言うて来んしゃい!はよ!」

f:id:ikasumi:20210507190619j:plain

たまに~は~けんか~に、負~けてこ~い~

f:id:ikasumi:20210507190641j:plain

ごめ~ん

ぜんじくんの由来はCMを作った

1974年(昭和49年)当時の社長高木 善治(たかぎ よしはる)氏の

「善治(よしはる)」を音読みにして「ぜんじ」だそうです。

二◯加煎餅の読みはにわかせんべいなのか

にわかせんぺいなのかも気になりますが

にわかせんぺい本舗 東雲堂とHPに表記があります。

f:id:ikasumi:20210507200718j:plain